補助金の交付申請

申請手続きの詳細

マニュアル等の公表まで、内容が一部変更となる場合があります。

補助金の申請等の手続きの流れ(例)

交付申請等の手続きや補助金の消費者への還元は、工事施工者(予め「窓リノベ事業者」としての登録が必要)が行います。消費者は、自ら申請できません。工事施工者の申請手続きに協力を行います。

1 住宅省エネポータルのアカウント取得
統括アカウント 担当者アカウント

本事業の全ての手続きは、リフォーム工事を受注する工事施工者等(以下、「窓リノベ事業者」)が、事務局が提供するWEBシステム『住宅省エネポータル』(以下、「ポータル」)上で行います。
ポータルの利用には、目的と利用者に応じて「統括アカウント」と「担当者アカウント」の取得が必要になります。

アカウント
の種類

目的と利用者の
イメージ

こどもみらい
住宅事業者からの
継続事業者

新規事業者

統括
アカウント

本事業の参加登録(事業者登録)を行い、
各営業担当者が行う交付申請や補助金の受領を管理するためのアカウント。
本社の管理部門等の担当者が取得、利用してください。(1事業者1アカウントのみ)

アカウント自動発行済
(新規発行は不要)

担当者
アカウント

補助対象者と契約し、交付申請の登録を行うためのアカウント。
補助対象者から必要書類を集められる営業担当者等が取得し、利用してください。(アカウント数に制限はありません)

2023年3月下旬開始予定
(自動発行されません)

2023年3月下旬
開始予定

「こどもみらい住宅支援事業」から継続して参加する事業者の統括アカウントは、
2023年1月17日(未明)に登録メールアドレスに対して自動発行されています。
(新規にアカウント発行依頼を行うと、継続参加の扱いになりませんので、ご注意ください)
(担当者アカウントの利用者は、2023年3月下旬以降に自身で発行依頼を行う必要があります。自動発行はされません)

2窓リノベ事業者に登録
統括アカウント

窓リノベ事業者とは?

補助対象者に代わり交付申請の手続きを行い、補助金の交付を受け、交付された補助金を補助対象者に還元するものとして事務局に登録された工事施工者等をいいます。

登録により国や事務局が優良な事業者として認定するものではありません。(登録された事業者による優良誤認の可能性がある広報活動は禁じられています)

窓リノベ事業者は、住宅省エネ2023キャンペーン(以下、「キャンペーン」)の登録事業者(住宅省エネ支援事業者)が、本事業にも参加を申告することで登録されます。
手続きは、統括アカウントの利用者が、ポータル上で行い、以下の書類の提出が必要になります。

書類名称

スキャン

備考

住宅省エネ支援事業者
登録申請書

カラー

  • ポータルに必要情報を登録後、出力できます。

  • 代表者による押印が必要です。

  • すべての事業者が提出します。

印鑑証明書

白黒可

  • 管轄の法務局で入手します。

  • 登録申請書と印影を照合します。

  • こどもみらい住宅支援事業から継続して参加する事業者で、
    登録情報に変更がない場合は、提出不要です。

(法人の場合のみ)
法人の登記事項証明書

白黒可

  • 管轄の法務局で入手します。

  • こどもみらい住宅支援事業から継続して参加する事業者で、
    登録情報に変更がない場合は、提出不要です。

3登録事業者の公表
(キャンペーンサイト)任意
統括アカウント

窓リノベ事業者を含むキャンペーンの登録事業者は、希望する場合にキャンペーンサイト上で公表されます。
公表にあたっては、営業拠点の公表や消費者からの問い合わせ対応が必要になります。

4窓のリフォームに係る
工事請負契約の締結
担当者アカウント

窓リノベ事業者と消費者は、本事業の対象製品を活用したリフォーム工事について、工事請負契約を締結します。なお、2022年11月8日(令和4年度補正予算案閣議決定日)以降に、工事請負契約を締結したリフォーム工事が本事業の補助対象です。

工事金額の多寡に寄らず工事請負契約締結は、事業者の義務です。(建設業法 第19条1項)
工事前後のトラブルを避けるためにも、必ず契約を締結しましょう。

複数の対象機器を複数の工事施工者と契約(分離発注)して設置した場合、それぞれの窓リノベ事業者が自身の行った工事について交付申請を行います。なお、ひとつの交付申請の中で要件を満たす必要があります。

5共同事業実施規約の締結
担当者アカウント

窓リノベ事業者と工事発注者は、本事業の補助金を利用するにあたり、事務局の指定様式「共同事業実施規約」により以下の項目について予め取り決めを行います。

共同事業実施規約の
主な内容

  • 必要な証明書類の提出等、協力して補助事業を実施すること

  • 補助金の受取方法
    (①補助事業に係る契約代金に充当、または、
    ②施工会社等から工事発注者に現金で支払う)

  • 補助事業実施上の遵守事項を遵守すること

6工事の着工(24以降)
担当者アカウント

工事施工者が窓リノベ事業者に登録し、消費者との工事請負契約の締結以降に着工した工事が、補助の対象になります。

7交付申請の予約任意
担当者アカウント

交付申請の予約とは?

補助金の交付が見込まれる補助事業(リフォーム)に対して、交付申請予定額を一定の期間、確保(予約)することをいいます。担当者アカウントの利用者が本事業のポータルを通じて手続きを行います。(ワンストップ申請も予定)

なお、交付申請の予約は任意です。交付申請の予約を実施するかどうかは、
予算の執行状況を踏まえて、窓リノベ事業者の責任において判断してください。

手続き期間(予定)

2023年3月下旬 ~ 遅くとも2023年11月30日

予算の執行状況により、交付申請の受付を終了した場合、同日までとなります。

手続きの時期

リフォームに用いる対象製品(製品型番)が決定し、工事に着手した以降

主な提出書類(予定)

書類は、スキャンデータをポータル上にアップロードすることで提出します。
(本人確認書類および、他の書類の提出を求められることがあります)

書類名称


スキャン

工事
施工者

工事
発注者

指定様式等

先進的窓リノベ事業
共同事業実施規約

カラー

工事請負契約書の写し

カラー

工事前写真
(補助対象の箇所すべて)

カラー

着工写真
(補助対象の工事の着工が
確認できるもの、1枚で可)

カラー

(一定の補助額以上の場合、いずれか)

  • 建築確認における検査済証の写し

  • 建物の不動産登記事項証明書の写し

白黒可

予約における注意事項

  • 予約期間内(手続きから3ヶ月)または2023年12月31日のいずれか早い日までに交付申請がない場合、当該予約は失効します。(予約期間内であっても、事務局が交付申請(予約を含む)の却下または取り下げを行った場合、当該予約は失効します)

  • 予約が失効した場合も、申請期間内であれば改めて予約や交付申請を行うことができます。

  • 同じ工事請負契約に基づく同一の工事について、複数の予約を重複して行うことはできません。(別担当者によるものを含む)

8工事の完了
担当者アカウント

原則、締結した工事請負契約に含まれる全ての工事を完了します。

契約工事のすべてが終わっていない場合でも、補助対象のリフォーム工事が終了しており、設置した窓・ガラスを工事発注者や居住者が利用している場合、当該窓については交付申請を行うことができます。

9補助金の交付申請
担当者アカウント

交付申請とは?

要件を満たす補助事業(リフォーム)が終了し、補助金の交付を申請することをいいます。
担当者アカウントの利用者が本事業のポータルを通じて手続きを行います。
(ワンストップ申請も予定)

予算の執行状況を踏まえて、窓リノベ事業者の責任において速やかに手続きを行ってください。

申請期間(予定)

2023年3月下旬 ~ 遅くとも2023年12月31日

予算の執行状況により、交付申請の受付を終了した場合、同日までとなります。
ただし、交付申請の予約を行っている場合、当該予約期限まで交付申請が可能です。

手続きの時期

工事の完了後(8を参照)

主な提出書類(予定)

書類は、スキャンデータをポータル上にアップロードすることで提出します。
なお、交付申請の予約時にすでに提出している書類の再提出は不要です。
(本人確認書類および、他の書類の提出を求められることがあります)

書類名称


スキャン

工事
施工者

工事
発注者

指定様式等

先進的窓リノベ事業
共同事業実施規約

カラー

工事請負契約書の写し

カラー

設置した窓・ガラスの
性能証明書

白黒可

工事【前】写真
(補助対象の箇所すべて)

カラー

工事【後】写真
(補助対象の箇所すべて)

カラー

(一定の補助額以上の場合、いずれか)

  • 建築確認における検査済証の写し

  • 建物の不動産登記事項証明書の写し

白黒可

ガラス交換における一部の製品は、付属するガラスラベルで代替できる場合があります。

交付申請における注意事項

事務局は、提出された交付申請に不備がある場合、当該交付申請を却下することがあります。
或いは、期日を設定して確認・訂正を求め、当該期日までに不備の確認・訂正が行われない場合、当該交付申請は却下します。

10交付決定
事務局

事務局は、提出された交付申請に不備等がない場合、補助事業者である窓リノベ事業者に交付決定を行います。
交付決定は、本事業のポータル上で担当者アカウントの利用者に通知します。

窓リノベ事業者は、交付決定の内容に不服がある場合、または補助要件の取り消しに相当する事由が生じた場合、速やかに事務局に連絡の上、その指示に従ってください。

11実績報告(兼、請求)/ 補助金額の
確定・交付(振込)
担当者アカウント​ 事務局

交付決定通知に記載した「取下げ期日」までに、交付決定の取り下げや取り消しが行われない場合、補助事業の実績報告(兼、補助金の請求)がなされたものとして取り扱います。

当該実績報告に基づき補助金額を​確定し、窓リノベ事業者に補助金の振込予定日を通知します。
(補助金額および振込予定日は、共同事業者である工事発注者にも通知されます)
(補助金の振込は、交付決定から1~2ヶ月を予定しています。詳細未定)

なお、一連の手続きは、本事業のポータル上で行われますが、窓リノベ事業者の操作は必要ありません。
(各書類を​ダウンロードして保管を行ってください)

12補助金の還元
担当者アカウント

窓リノベ事業者は、交付された補助金を予め5において両者で同意した方法により、消費者に還元します。なお、還元方法は原則①とします。




① 補助事業に係る契約代金(最終支払に限る)に充当する方法

② 現金で支払う方法